· 

『現役学生の目線に触れる会社紹介プレゼンセミナー』

当協議会では、会員企業の新規学卒者採用を支援するため、さまざまな情報交換会や研修事業を実施しています。今回は「実際に採用活動の対象となる学生の目線に立って、いかに効果的なプレゼンテーションを行うか」をテーマに、実際に現役学生を交えての意見交換をしながら、自社の魅力発信のためのノウハウを学びました。

 

当日は7名の学生さんたちも参加。事務局から開会挨拶ののち、コーディネーターの高山大生氏(㈱ガクトラボ)から全体の説明がありました。参加した企業の担当者と学生が一緒になってのアイスブレーク。緊張がほぐれて思わず笑顔に!

 

メインのプレゼンテーションでは各社がピッチプレゼン(短いつかみのプレゼン)を披露しました。

その後は、各グループで現役学生の目線で見た感想やアドバイスをもらい、企業担当者との間での活発な意見交換が行われました。

各グループでの意見交換の結果を全員で共有。短い時間でしたが、皆さん多くの気づきがあったようです。そして最後は参加者全員の気づきシートを企業の担当者が受け取り、盛会のうちに研修を終了しました。

【参加された皆さんの感想より】

 

・学生さんからのフィードバックがとても参考になり、すぐ実践しようと思います。

・自分でも気づかない、思いもよらないことを指摘され、こう考えているのかという気づきとなりました。活発な意見交換の場であり、有意義な時間となりました。

・学生の視点から率直な意見をきけて、とても参考になりました。パワポ資料やプレゼン内容についてもじっくり考えることができ、当社ならではの良さを考える機会となりました。

・パワーワードとして効果があることがわかってよかった。改善の余地もあり、それの方向性もわかった。

・人によって感じ方は異なるので、今回のみなさんの意見を踏まえ、方向性を考えようと思います。

・もう少し時間があってもよかったと思います。

・自分だから話せる内容は何か、考えてプレゼンをつくっていこうと思います。